2019年04月09日

気付いたらそのままになっていること、、

こんにちは!

沖縄市 個別指導 塾
スタディ 中の町教室です!!



いきなりですが、、笑
見直すべきなのに気付いたらそのままの状態にしていることはありませんか?

たとえば携帯電話を契約した際にこのオプションにするとお安くなるのでと言われて月々300円程度のアプリに加入する。
すぐに解約しても大丈夫ですと言われたのにそのままにしていたり、、

人々のそのままでいいかも、めんどくさいという心理を見事についています。
その解約していないアプリは月々400円ですが、携帯契約者数を考えるとこれだけでも携帯会社は莫大な利益になるわけですね。

人にとって変わる、変えるというのは少ししんどい作業と考えております。

塾もどこか似ている気がします。
ずっと通っているから、、、成績がいまいち変わらないけど、、友達がいるから、、などなど。

そのままでもいいかもしれませんが、なにかを変えたいという場合は思いきって塾の体験授業などを受けてみるのも手かもしれません!
環境が新鮮だったり、理解しやすさが違っていたり。
行動の分なにかが変わるかもしれません!


本日も生徒二名様の体験授業を行っておりました。
数学が苦手とのことだったのですが、開始10分で気付く点がありました。

@ こちらが伝えた通りにこなして計算をする力がある。
A 計算が早い

@に関して立派です!
新学年の単元ですが見事に計算方法など講師の真似ができておりました。
当塾は学校の教え方とは違い、点数アップに基づいた指導をさせていただいております。
しかしAの影響でものすごくミスが多いんです。
作業などで早さを褒められて伸びてきた可能性があります。
ですので、早く解く以上に丁寧に当てることを意識してねと伝えるとそれだけで正当率が変わります。
早さを本人の良いポイントとして残しつつです。
よくミスする箇所は類題を多めに。
難しいと感じている子に対して数学はリズム感で解かせることが大事です。
当塾では指導する際に難しい言葉を使わないように心がけています。たとえですが、ヤンキー対正義、生き残り、必殺技などなど生徒らの印象に残りやすい言葉で授業を行うことをこころがけております。

集団授業だと生徒一人一人にとっての成績アップポイント探しが非常に難しいです。
やはり指導側と生徒が同じ向きをとっていないとどこが弱点なのか、訂正するといいのか探しにくいですね。
学びで対面式というのは一方的な部分も多いと感じています。相手がなにを書いているかどんな計算方法をとっているのか見づらいんです。

その点個別指導はどんな生徒に対してもアプローチできる強みがあります!

本日の生徒様らも理解できて楽しかった!と話しておりました。
うれしい限りです!
ありがとうございました!


沖縄市 個別指導 塾
スタディ 中の町教室 
098−933−2755

posted by スタディ boy at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。